Out of Control

エボラ熱死者、3000人突破=封じ込めのめど立たず―WHO

時事通信 9月27日(土)6時43分配信

>WHOなどは先に、対策を講じなければ11月上旬にも感染者が2万人を突破すると試算。米疾病対策センター(CDC)も、来年1月には140万人に達する恐れがあると警告している。

・・・

数か月後には患者数140万人とは! すごいことになっている。

コントロール不能ということだ。当たり前といえば当たり前、治療薬がないのだ。

唯一の救いは、このウイルスの伝搬経路が接触感染によるということ。言い換えると、厳格な患者隔離によって感染の拡大を阻止できるわけだ。但し、人の感情までは隔離できない。死の恐怖に怯えならら、当局の指示通り隔離に応じることのできる気丈な人がどれほどいるだろうか。実際、アフリカでの感染拡大の原因は、患者自身の逃亡や家族などによる秘匿だ。

何時になったら収束のめどが立つのか。そして、この殺人ウイルスを制圧できる方法とは一体何だろうか。

カテゴリー: General パーマリンク

Out of Control への3件のフィードバック

  1. Keiko のコメント:

    とりあえず、よかったです。

  2. Dr.K のコメント:

    ワクチンが間もなく試験的に開始されるようです。

    効けば良いのですが・・・。

  3. Keiko のコメント:

    昔日本でも、ハンセン病患者を隔離するという悲しい出来事がありました。患者も家族も想像を絶するような悲しみを体験したのだと思います。今回も、非常な決断をするしかないのでしょうか。はるか遠くの国で、好き勝手にパソコンを動かしている身には、何も言えません。

コメントは停止中です。