このシステムでヒトに応用できる!?

マウス内臓細胞、生きたまま観察 三重大、システム開発

・・・

只今診療所で雑務中。

やや飽きて来ましたので、休憩がてら以下の記事をちょっと見てみましょう。

新年早々ですから重い話題は避けて、軽~い話題です。

・・・

生きたマウスの内臓の細胞をレーザー顕微鏡を使って観察するシステムを、三重大医学部の楠正人教授(消化管・小児外科学)の研究グループが開発した。生体内でがん細胞が転移する様子を観察でき、新薬開発に役立つという。来週中にも日本消化器病学会の英文誌(電子版)で発表する。

 楠教授らは、生きたマウスを固定した「2光子レーザー光学顕微鏡」の振動を吸収するシステムを開発。同顕微鏡では、体の表面から1ミリの深さにある細胞の活動を見られるが、内臓は動脈の拍動や呼吸などで絶えず振動しているため、生体での観察は不可能だった。

 そこで、カメラの「手ぶれ補正機能」からヒントを得て、マウスを固定する台と顕微鏡を同じように振動させることでぶれをなくし、生きたマウスでも肝細胞や大腸の細胞の活動を観察することを可能にしたという。

 楠教授らはこのシステムを使い、生きたマウスで脾臓(ひぞう)から肝細胞へがんが転移したり、潰瘍(かいよう)性大腸炎が発生したりする様子の動画撮影に成功したという。

 楠教授は「病気のマウスに薬を投与した際の反応を瞬時に見ることもできる。新薬の開発に応用できる」と話している。

・・・

>マウスを固定する台と顕微鏡を同じように振動させる
>マウスを固定する台

ん!

マウスを固定する台って書いてありますね!

これでは、ヒトで観察することは不可能です。

確かにマウスを用いた研究は有用です。

私もマウスを用いた研究をしたことがあります。

からだを台に固定する必要がないような方法を開発すべきである、と私は思いますが
皆さんはどうお考えになるでしょうか。

カテゴリー: 最新医学知識 パーマリンク