2010年医療の新常識

今日は日刊ゲンダイの記事(→【すこやか生活術】)から引用します。

大マスコミ紙の健康記事なんかより、はるかに具体的で、分かりやすい(医家向けですが)最新情報が掲載されています。

ご覧の皆さんにはやや難しいかもしれませんが、良くまとめられていますので、そのまま転載しておきましょう。

糖尿病、高血圧、高コレステロール血症などの慢性疾患治療中の患者さんは、是非ご参考にして下さい。

*当院ではすでにこれらの知見に基づいた治療を行なっています。

・・・

2010年1月5日 掲載
ここまでは知っておきたい 2010年医療の新常識

あなたが信じている常識は大丈夫か?

医療は日進月歩。いま、あなたが信じている医療についての常識は、2010年には非常識になってしまうかもしれない。そこで、サラリーマンの病気に詳しい「弘邦医院」(東京・葛西)の林督元院長に、最新の医療の常識を聞いた。

糖尿病
「画期的な糖尿病新薬が出てきて、薬は手間ひまかかって厄介というイメージが消えるかもしれません。消化管から分泌され、膵(すい)β細胞のインスリン分泌を促進するインクレチン関連薬がそれです。これまでの糖尿病薬の課題だった血糖コントロール不良、低血糖、体重増、膵β細胞機能低下に、有益な作用をもたらすと期待されています。
日本では昨年暮れにDPP―4と呼ばれる飲み薬の処方が始まりました。欧米では、近く日本でも認可されるといわれるGLP―1という注射薬も発売され、悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールを増加、膵β細胞機能の向上、神経細胞保護といった効果も期待されているのです」
ちなみに欧米では週1回でOKのGLP―1も開発中だ。

高血圧
まったく新しい高血圧の薬として脚光を浴びているのが、直接的レニン阻害薬だ。
「レニンは腎臓で作られる酵素で、高血圧と臓器障害を引き起こします。これを直接阻害する薬が、日本で昨年7月に承認されました。1日1回投与で24時間以上効果が続くとされます。利尿剤、カルシウム拮抗剤、ARBといった従来の高血圧の薬との併用で、降圧効果はさらに良くなる。糖尿病性腎症にも良い効果があると期待されています」
血圧の薬は、量でなく複数の薬の組み合わせがますます重要になってくる。

脂質異常症
日本動脈硬化学会は07年のガイドラインで悪玉(LDL)コレステロール140mg/dl以上、善玉(HDL)コレステロール40mg/dl未満を脂質異常症の危険因子とした。しかし、LDLが140未満でも急性心筋梗塞で倒れる人が多く、HDLが高くても問題が起きることがわかった。
「そこで注目されているのが、LDLをHDLで割ったHL比です。これまでの研究でHL比が1.5を超えると、LDLが100を切っても心筋梗塞を起こす可能性が高いことが証明されています」

脳梗塞
後遺症が少なく治療効果が大きいとされる血栓溶解療法(t―PA)。「発症3時間以内の投与」という条件が壁になり、受けられる患者は限られていたが、最近変わってきている。
「発症3時間以内の投与と3~5時間後の投与を比較して“効果・後遺症に差はない”と考える先生方が増えています。早期リハビリが常識になりつつあることから、脳梗塞で倒れても軽度の後遺症で済むケースが増えています」

・・・

余談になりますが、現在この国では3人に一人が癌で死亡しています。十数年後には癌による死亡は2人に一人の割合に跳ね上がると言われています。何かヘンだなっとお感じの方は、お早めに受診し、必要な検査をお受けになることをお勧めします。

カテゴリー: 最新医学知識 パーマリンク

2010年医療の新常識 への3件のフィードバック

  1. おけら のコメント:

    先生、ありがとうございます m(__)m
    タバコは一日10本くらい吸います。禁煙外来に行こうかと悩んでいます・・^^);;
    お酒は殆ど飲みません。
    鯖とかはあまり好きではないのですがおかずに出るので食べています。。
    運動は、仕事柄あまり動かないのですが、
    うつ病がよくなったおかげで、休みの日は半日以上野山を歩き回っています。。
    今年の、健康診断でどうなっているか。。
    結果次第で、また先生のところにお邪魔させていただきます m(__)m

  2. MK のコメント:

    まずは、次のようなことにトライして下さい。

    http://www.kenbunroku.jp/p/r/content/Page/10110369a9a1e1/qry/cd/10310465b04a5c

    これでも、HDLcが上がってこない、或いはLDLcが下がらないようであれば、
    動脈硬化の程度に応じて、内服治療を考えた方が安全でしょう。

  3. おけら のコメント:

    こんばんはm(__)m
    おけらのLDLとHDLは2009年4月の健康診断で
    LDL:114
    HDL:33でした・・・もう20年くらい前からこんな数値です・・・^^);;
    そうすると、HL比は3.45???・・・ちょっとまずそうです。。
    お魚を食べましょうっていつも言われていたんですけど、2日に1回はお魚をたべています。。
    う~ん、先生の所に伺ったほうが良いですか??

コメントは停止中です。