自己管理って

自己(健康)管理ってかなり重要ですよ、皆さん。

私も経験から実感している今日この頃です。

何をいまさら、とおっしゃる方もおられるとは思いますが、でも、ほんとに大事です。

私自身、不規則な生活から比較的規則的な生活に切り替えて、お酒をできるだけ控え、早めに起きて朝食をしっかり摂るようにしてからは血圧も下がり、体力も回復したように思います。たまっていた疲れも徐々にたまらなくなり、踏ん張りもきくようになってきたように思います。

これから寒くなるにつれ、体を動かすのがおっくうになってきますね。筋力の低下から起きる転倒などを防ぐために、なるべく筋力の維持に努めたいものです。椅子からの立ち上がりなどの簡単な動作でも結構きついですよ。

今からでも(50才過ぎからでも)遅くありません。

皆さんも規則的な生活と筋力維持を心がけたいものです。

できれば、将来のためにたばこもできれば止めたいですね。私も4年前にあるきっかけから禁煙しました。以降、息切れや咳はほぼ完全に消失しました。

カテゴリー: General パーマリンク